HSPに原因はあるの?それよりも「その意味」を考えようぜ

ハート型の木

どうも、テルクニです。

HSPであるということを知ると、今まで悩んでいたのはこれだったのか!とスッキリsる半面、「なぜ私はHSPなんだろう」というモヤモヤした気持ちが出てくるんですよね。

 

でもハッキリ言ってHSPになったことには原因はないんです。

…そう聞いても納得できないかもしれませんね。そこで今回はHSPに原因はあるのかということと、それを踏まえての考え方について考えていきます。

 

※この記事を読むとHSPに悩むモヤモヤが少し解消されます。

 

 

HSPに原因はない

もう一度言いますが、HSPに原因はありません。「なんで?」と思うかもしれませんが、そもそも人間だけではなく他の生き物にもHSPはいるのです。

そしてその割合は全体の2割を占めていると言います。

 

実際にこの割合が正しいのかは不明ですが、一定数のHSPは常に存在するということです。僕としては敏感で繊細な人がいないと色々バランスを取れないからHSPが生まれてくるのかなと思います。

 

遺伝的な要因はあるの?

HSPであることの説明を遺伝子に求める人も多くいます。

先ほども言ったように、必ず2割HSPが存在しているからそこには何か遺伝的な要因は確かにあると思います。

 

しかし、この遺伝子がHSPにつながりますよーという遺伝子はまだ見つかっていませんし、おそらく複数の条件がそろってHSPが発現するのだと思います。

なのでHSPに遺伝的な要因があるとは考えられますが、それがすべてではないということですね。

そして、仮に遺伝的な要因があったとしてもそれはたいして問題にならないと僕は思います。

 

本当に大事なのはHSPであることの意味

遺伝的な要因があったとしても、本当に大事なのは原因を考えることではなく「いま私がHSPであることの意味は何なのか」を考えることです。

過去のことはもう変えることはできませんし、HSPとして生まれてきたということは何かしら意味があるはず。それを考え、行動することが一番有意義なのではないかと思います。

 

そもそも、HSPは病気ではなく1つの個性です。

個性ということは何も恥ずかしがる必要のない特徴で、その人を一層輝かせてくれるもののはずです。

でも、なんだかHSPであることが恥ずかしくて、人前では出さないように、隠し通そうとしてしまうんですよね。僕もかつてはそうだったので気持ちはとても分かります。

 

でも、それでは何も生まれませんし、HSPへの理解は進みません。では、どうすれば僕たちは「HSPってすごい個性なんだ」と思えるようになるのでしょうか。

 

HSPを「良い個性」と思うためには

HSPが素晴らしい個性だと思えるようになるためには次の3ステップが必要になると思います。

HSPを言い訳にしない

HSPを都合の言い訳にするのはNoです。

例えば、「風邪ひいてるからサボれる!ラッキー!」みたいな感じでHSPを言い訳にサボったりしてはいけないということです。

 

なぜ、言い訳にしてはいけないかと言うと、言い訳にし始めると途端にHSPが悪いものになってしまうからです。

HSP自体は個性であり、それを活かすも殺すも自分次第なのですが最初から悪いものとして捉えてしまうと「HSPを活かす」という道が閉ざされてしまいます。

それは本当にもったいないので、まずはHSPを言い訳にすることを止めましょう

 

②自分から開示していく

自分から進んでHSPであることを開示していくことも重要です。

HSPの方は「こんなこと言ったら馬鹿にされるんじゃ…」と自分の殻に閉じこもりがちなところがあります。だから、HSPであるということもなかなか周囲に言えないんですよね。

でも、言ったところで何もないことが多いですし、事態が好転することの方が多いと思います。「ああ、コイツはこんな特性なんだな」って理解してくれる人の方が多いと思いますよ。

 

また、僕たちがドンドン主張していかないとHSPの認知度はいつまで経っても低いままです。それはとても生きにくい世の中ですよね。

僕らが少しずつ発信していくことで世界は変わっていくと思います。その一端を一緒にになっていきませんか。

 

③仲間を見つける

自分と同じ仲間を見つけるということも大きな自信につながります。

リアルの場では相手もHSPであることを隠している場合が多いので、探すのはネットの方が容易かもしれません。

 

僕もツイッターを使ってHSPの方の発言を除いたり、時には相手がいいねやリツイートをしてくれて励まされています。

ネット上だと仲間も見つけやすいですし、ムリにコミュニティに所属する必要もありません。ただ、同じ仲間を見つけ自分も発信したいときに発信できるのでおすすめです。

 

まとめ

今回はHSPの原因というより、原因について知りたいと考えている方の問題解決を目的とした記事でした。

HSPの原因を知りたいという方はHSP=悪いものと捉えがちだと思います。しかし、本当はそんなことはなくて、とても素晴らしい個性であり、強みです。

 

なかなか意識を変えることは難しいですが、今回紹介した3つのポイントを実行していけばあなたの世界は変わるはず。一緒に誇らしくHSPだって言ってやろうぜ。

 

まだモヤモヤしている方はこちらもチェック

terukuni.hatenablog.com