HSPで自信がない人必見!僕がやってる対処法全部まとめました

HSP

こんにちは、テルクニです。 HSPの方は「自分に自信がない」という方も多いと思います。僕自身も少し前までは自分に自信がなく、「生きていて何か価値がある人間なんだろうか…」とよく考えていました。 でも、あなたには生きているだけで価値がありますし、…

適応障害の復職が不安な方へ。3つのアドバイスを送ります

「適応障害」って言葉はなんだか物々しい響きがあって僕は嫌いです。 でも、僕自身その適応障害になってしまい、いやいやながらも付き合っていくことになってしまいました。 僕は適応障害で休職して復職もしたのですが、さっそく会社を休みがちになってしま…

新卒で適応障害になったリアル。休職・転職についても話すよ

こんにちは。テルクニです。 僕は新卒で入った会社で働きながら、1年目が終わろうとしている中で適応障害になりました。 「会社に行かないと…」と思ってもベッドから起き上がれず、一日中天井を見つめるだけの毎日。本当に消えてしまいたいと何度も思いまし…

HSPは「友達が少ない」っていうけど、そのままでいい理由を語るよ

HSP

なぜかHSP=友達が少ないという方程式が浸透しつつあるようです。 僕自身もHSPですが、正直言って友人は多い方ではありません。むしろ、少人数の友人と長く付き合うというタイプですね。 でも、僕はそれでいいと思っていますし、それがHSPにとってはベストな…

「ヤマアラシのジレンマ」の意味とは?好きなのになぜ傷つけあうの?

こんにちは、テルクニです。 今回は「ヤマアラシのジレンマ」という意味について深く掘り下げて考えてみたいと思います。 僕がこの言葉を知ったのは中学生の時に見た「新世紀エヴァンゲリオン」でのセリフでした。 中二病真っ盛りだった僕はさっそく次の日か…

HSPがよく寝るのはホント?2つの原因を考察してみたぞ!

HSP

「春眠暁を覚えず」とは言いますが季節に関係なく眠たくなっている方も多いんじゃないでしょうか? 実を言うと僕もその1人で、睡眠時間を長めに取らないと次の日が眠くて辛かったりします。いつもちゃんと23時くらいには寝ていますからね笑 そんな中、「良く…

HSPの自己肯定感が低いのはなぜ?原因と対処法を考えてみた!

HSP

こんにちは、テルクニです。今回のテーマはHSPと自己肯定感の関係についてです。 HSPはなぜか自己肯定感が低いと思う方も多いようですね。僕自身も友人からは「自己肯定感が低すぎる」と言われたりしたことがあります。 どうしてHSPの方は自分を肯定すること…

HSPはうつになりやすいのはホント?この点について深く考えてみた

HSP

HSPの方はうつになりやすいという意見があります。 実際に僕もHSPですが、うつ状態(抑うつ状態)を経験しており、本当なのか気になったので考えてみました。 今回は、うつとHSPの関係について本当になりやすいのか、両者の違いは何なのか詳しくお伝えしたい…

ケセラ・セラの意味を完全解説!実は前向きになれる深い言葉だった

こんにちは。テルクニです。 「ケセラ・セラ」ってよく聞く言葉ですが、なかなか意味を知っている人は少ないと思います。自分も「あ~あれね!知ってる知ってる」と言いつつ知らなかったので、ちょっと意味と使い方を調べてみました。 分かったのは、これは…

HSPがフリーランスで働くのはどうなの?←めちゃくちゃ向いています

HSP

フリーランスという働き方がドンドン広まっています。 会社に依存せずに個人が力を持つ時代になった言われますが、まさにその通りで会社に依存しない人が増えてきていますよね。 では、HSPの方はフリーランスに向いているのでしょうか。 僕の意見では非常に…

HSPが優しいというのは誤解かも!この問題点について考えてみた

HSP

HSP=優しいというイメージを持つ方は多いと思います。 実際に僕の周りにいるHSPの方は優しい人ばかりですし、このイメージはあながち間違っていないと思います。 でも、「HSPだから優しい」というのは誤解があって、優しさはその人個人の性格に由来すること…

HSPにカウンセリングは不要?むしろ逆効果にもなる可能性がある

HSP

HSPだということが分かると、「自分は何かの病気なのだろうか…」と不安になる方も多いと思います。 そして出てくるのがカウンセリングという選択肢ですよね。しかし、カウンセリングを受ける必要は本当にあるのでしょうか。 僕の意見を言うと、ほとんどの方…

HSPの生き方について。僕が実際に考えて実行していること伝えます。

HSP

自分がHSPだと分かったときは衝撃が走ったのを覚えています。 最初は、友人から「お前は絶対HSPだよ。診断受けてみな。」と言われたのがきっかけでした。 その時はHSPという概念すらしなかった僕ですが、実際に受けてみるとものすごく当てはまっていました。…

適応障害は甘えではない!その理由と対策を3つのポイントから紹介するぞ

こんにちは。テルクニです。 僕は適応障害と診断されて休職しました。 最初は本当に体が動かず、ベッドから抜け出すことができない日々。段々回復してくると色々と考えられるようになりましたが「これは甘えではないのか」「本当は行けるのにサボっているの…

HSPは遺伝するの?環境的な要因についても考察してみた

HSP

HSPという概念が広まりつつありますね。敏感な人は約5人に1人の割合と少数派ですが、なぜ敏感な子は生まれるのでしょうか。 その答えを遺伝子に求める人も多くいると思います。実際、アーロン博士もHSPは生まれつきの性質であることを述べていますね。 今回…

適応障害で休職になったときに考えることとは?実体験を語ってみるよ

こんにちは。テルクニです。 僕は適応障害と診断されて、会社を休職しました。最初にこの病名を聞いた時は「えっ…うそでしょ。まさか自分がなるなんて…」という気分でしたね。 実際に適応障害と診断され、休職される方は多いと思います。そんな方の参考にな…

「内向的」と「外向的」の意味と違いを徹底解説!2つのタイプを理解しよう

あなたはパーティやイベントに行くのが好きな方でしょうか。もしそう答えるならあなたは外向的な人間だと言えます。 一方であなたが読書をしたり1人で静かに過ごすことを好む場合は内向的な人間だと言えます。 2つの性質には違いはありますが、一体どんな違…

【完全解説】ボッチ大学生のメリットとデメリットとは?

どうも、テルクニです。 今回のテーマは「ボッチ大学生」。 何を隠そう僕自身も大学時代はぼっちで過ごしていました。 これから大学生になるという方や今まさに大学生という方は「ぼっちだと辛いんじゃ…」と思っているかもしれませんね。でも、結論から言う…

HSPとADHDの違いをわかりやすく解説!なぜ誤解されているかを探ってみた

HSP

HSPとADHDはしばしば同じものだとして捉えられてしまいがちです。 でも、この2つの特性は全く別のものと言うことができます。 今回はHSPとADHDがどんな点で違うというのか、なぜ混同されているのかについて考えていきたいと思います。 ※今回の内容はより専門…

大人になれない人とは?その理由と特徴そして理想像をアレコレ考えてみた

「もういい年なんだから大人らしく振舞わないと…」と思う一方で、「大人になりたくないな…」と思う自分がいることにふと気づきました。 身体は立派な大人なのに、心が追い付いていないような感覚を覚えたのです。 でも、周りの人はそんなことは感じていなさ…

HSPの転職は何に気をつけるべき?考え方と注意点を分析してみた

HSP

HSPの方は感受性が豊かですが、それが上手く働かないケースもあります。 例えば、仕事では仕事内容があっていない、同僚に理解されないなど様々な要因が重なって「もうこんな仕事してられない…」と落ち込んでしまっている方もいると思います。 そこで、今回…

HSPの仕事のつらさに対する処方箋4つ!根本的な解決法までまとめてみた

HSP

HSPの方は特に「仕事が辛い」と感じがちです。どんな時につらいかというと、以下のようなケースはあなたにも身に覚えがあるのではないでしょうか? 上司がいつも怒っている 複数のことを求められる仕事 とても苦手な人が職場にいる 飲み会が多く気が重い 仕…

HSP・HSCの不登校の原因はどこにある?親のサポートがカギを握っているよ

HSP

人よりも敏感な感覚を持つ人たちのことをHSPといいます。子供の場合はHSC(Highly Sensitive Child)と呼ばれます。 HSPやHSCが不登校となる場合、そこにはどんな原因があるのでしょうか。 またどのように対処するのが正解なのでしょうか。今回はこの点に絞っ…

HSP診断の点数は「そこまで気にしなくていい」という事実を徹底解説。

HSP

こんにちは、テルクニです。 皆さんもHSPの診断テストを受けたことがあるかもしれませんね。 アーロン博士のバージョンも受けましたが、ツイッターで回ってきたバージョンがより詳細にテストをしてくれたなと思います。 僕の場合はHSPの中程度と判定されまし…

依存体質の特徴や原因、対処法の完全マニュアル!あなたは大丈夫ですか?

「依存体質」という言葉をよく耳にします。 何かがないと生きれていられない、誰かがいないと不安で仕方ないという状態を指す言葉ですね。 この依存体質ですが、どんな人が当てはまり、どうやったら治るのでしょうか。 今回は依存体質の特徴と原因、治し方に…

HSPの仕事が続かない原因と対策!本当に大切なことは自分を大事にすることだった。

HSP

HSPの方の中には「仕事が全然続かない…」「仕事を止めてしまいたい」という方が多いようです。 かくいう僕もその一人ですが、なぜHSPの方は仕事を続けることが難しいのでしょうか。また、なぜ仕事がこんなに悩みになるのでしょうか。 今回はHSPの仕事が続か…

HSPは病気じゃないよ!その理由3つと対策方法を伝えます。

HSP

人一倍敏感なひとたちが世の中にはいます。彼らはHSPと呼ばれ、最近では認知度も上がってきましたね。 ですが、HSPについては誤解されていることもまだまだ多くあります。 その1つがHSP=病気であるということ。はっきり言いますが、HSPは病気ではありません。…

HSPとHSS両方の特性とは?その特徴と対策を徹底考察したぞ!

HSP

最近はHSPの本を読んだりして色々と勉強中なのですが、やはり一口でHSPと言っても色々なタイプの方がいるなと感じます。 その中でも興味深いのは、HSPとHSS両方の特徴を兼ね備えたタイプです。 僕自身もこのタイプの疑いが強いので、今回整理してみました。 …

「楽したい」は悪いこと?←ちょっと本気出して考えてみました。

こんにちは、テルクニです。 皆さんは「楽したい」ってどれくらい考えますか? 僕はもう、毎日と言っていいくらい考えています…笑 でも、「楽したい」って言う考え=悪いみたいな風潮がありますよね。「俺たちは頑張っているのに何言ってるんだこいつ」みた…

長所がわからないなら短所を裏返せ!3分で強みが分かる攻略法教えます

こんにちは、テルクニです。 みなさんは自分の短所と長所はしっかり把握してますか? …そう聞かれると結構困っちゃいますよね笑 僕もかつてはそうでした。 でも今ならはっきり短所と長所を答えることができます! 今回はそんな短所と長所の見つけ方について…